2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

この借りは必ず返さねば…

NPO、NGO、その他各種団体の活動において、キャッチアップされることがない団体の中にも、本当に頭の下がる活動を続けられているものも少なくありませんが、一部には宗教的要素に依拠したものや金銭目的のものもあり、極めて正当性を装いながら多くの人々を巻き込み、不幸の種をバラ蒔いている団体が存在しております。

顕著な例としては、シーシェパードなるものが良い例でしょう。

海洋生物を護る為に活動する海洋環境保護団体(自称)であり、主たる目的に関しては共鳴できるものでありますが、その内容と活動の実態からは、テロリスト集団以外の何者でもないといった組織。

彼らの主張する目的達成のためには、何処の国の法律も一切お構い無しに凌駕するといった思考に汚染されており、手段を選ばずに領海を侵した上で実力行使を繰り返し、数え切れないほどの罰金、逮捕も名誉の負傷とばかりに一向に止むことがありません。

日本に対しては、クジラやイルカの漁に際し、脅迫、威力業務妨害等によって、大きな損害を与えてきたことは、周知のことと思われますが、あろうことかオーストラリアが2010年国際司法裁判所に日本の調査捕鯨は条約違反に該当するとして提訴、先日、本件の判決が下され全面敗訴という結果に…

これで全ての捕鯨が禁止されるわけではないものの、エセ環境保護団体が益々活気付いて強硬な手段に打って出てくることは間違いなく我が国としては辛い立場に追い込まれることになりそうです。

しかし、オーストラリアといえば、増殖しすぎたカンガルーを大量虐殺した国で、各国から批判を浴びたこともあるような国柄にもかかわらず、ホエール・ウォッチング(鯨観覧)として観光に寄与していることで親近感を覚えているということなのでしょうが、他国の文化を封殺するといった暴挙に及んだ訳です。

日本で、オーストラリアのイメージを尋ねたら、おそらくコアラ、カンガルー、オージービーフといった感じの回答が占めるのではないかと…、その国について詳しいことは知らないというのが普通だと思います。

現在、政府もEPA(経済連携協定)締結に向けて議論を尽くしていますが、日本の目線で捉えて、少し変わった国であるということは認識しておく必要がありそうです。

今回の判決に至った経緯もそうですが、他にも中央銀行の総裁が当然のように自国通貨について踏み込んだ発言をして市場を誘導してみたり、先般の最高裁の判決においては、性転換手術後のケアを怠って、女性とも男性とも区別するに困難であるという理由から中性という性別のカテゴリーを認めた判決を出すなど我々日本人とは、価値観の面で大きな隔たりがることは明らかであります。

女性でもなく男性でもなく、中性?って、大阪人の私から言わせてもらうと…

中性って?洗剤とちゃうんやから…、ええ加減にせなアカンで!って感じです。

閑話。

ま、当然のことではありますが、世界には様々な国があって日本の価値観、尺度では計れないことを前提に落としどころを見つけて、それを共有していくことに努めなければならないってことでしょうね。

マーケットですが、米雇用統計の結果に反してダウは利益確定売り? 大幅に下落して折り返してきたこともあり、軟調な展開が予想されます。

市場が、次に注目するのは、日銀の追加緩和ということになりそうですが、2%の物価上昇の目標達成が困難であるといった状況を大儀として、ここで動いてくるのか?それとも増税後の消費の落ち込みを確認してからなのか?後者のシナリオであるならサプライズはゼロとなり、影響力も半減はされ避けられないところ…

金融マフィアの黒田総裁のことですから、市場が見落としている何か奥の手でも繰り出して、寝首を掻くように市場に衝撃を与えるようなことに…、そんな展開に期待して、ドル円、102円後半から103円で待ち構えておこうかなぁ~って、あれ?、これじゃ宝くじ感覚になっちゃいますね。

ポチっとクリックしていただくと嬉しいです。
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.07 2014 国際社会 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://bun251.blog62.fc2.com/tb.php/1050-f5de1ae9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。