2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

現実が、この程度とは残念です

良い意味で、ちょっとビックリすることがありました。

先日、母の日に贈った花、そのお礼がメールで送信されてきたことへの驚き、取り立てて珍しいことではないと思われるかもしれませんが、母を知るものからすれば、あり得ないというほどの衝撃。

とにかくプリミティブな人間であり、一度も自転車に乗ったことのないほど、新しいことや冒険ということに対して警戒感が強いというか消極的であって、携帯電話自体は随分と前から契約しておりましたが、通話以外に使用していることもなく、メールで文字を打っている姿など想像もできないというのが正直なところ、それが…

ま、情報化社会という現実を身近に感じることになったエピソードではありましたが、逆に、先般、プチ大騒動になったインターネットエクスプローラー(IE)の脆弱性が報じられたことによる混乱というか面白エピソードが、いくつか取り上げられているのを見て、そう言えば意外と知っているようで知らないことが多いってことを改めて痛感した次第であります。

どんなエピソードかと申しますと、上司がインターネットは使えないと部下に命じていたり、ヤフーが使えないのか?と大騒ぎしている人、携帯は大丈夫か?と質問されたので、ブラウザの問題ですから、IE以外なら問題ないはずですと答えれば、ブラウザって何?と返してきたりと…

基本的なことと言えば、それまでなのですが、十分に理解しなくても不便なく色々なことが出来ているということが、よく分かる事案であり、日常生活に問題が発生することはないものの他にも沢山あるのではないかと思いついたことを幾つか記してみたいと思います。

例えば、告訴と告発、前者は被害者または、その法定代理人等と限定されていますが、告発に関しては、限定されていないということや、控訴と上告の違いとしては、前者は一審の判決を不服として上訴するものであり、後者は二審の判決を不服として行うといった具合に聞き慣れていても実際のところは深く考えないままに流されていることが少なくないようです。

この程度の問題であれば、何のことはないと言えそうですが、集団的自衛権、憲法改正の肝となっている関心的な点、更には、放射能、放射性物質の真の危険水準といったことは、知っているようで本当に理解している人が少ないのではないかと思われ、そのことが多くの不幸を招いているのではないかと考えられます。

ここ数日、物議を醸している「美味しんぼ」って漫画もそうですが、如何にも取材を経て事実に基づいて書かれたように装っていますが、因果関係を証明する材料はなく、その根拠となっているのが、憶測による証言だけであるということを忘れてはならないでしょう。

鼻血が低線量被爆により発症したということを訴えるには、その裏付けが必要であります。

勿論、逆のことも考えて、その可能性は皆無であるとは言えませんが、その場合は、確率的な疾病であるといった推論に基づきますから、因果関係が立証されていない状況で被爆が原因であるというように断定めいた表現を用いるということは、適切ではないということになります。

また、今回のように憶測や妄想が言葉となって独り歩きした特殊な取柄を持つ韓国の主張している慰安婦の問題と同じであるということも言えそうですし、何より原作者の生きてきた痕跡などを辿るとリヴァイ兵長なら間違いなくこのように切り捨てたのではないかと思われます。

images rivaiimagesGRX4HZU4.jpg

私が言っているのではありませんよ、あくまでリヴァイ兵長の発言です。(笑)

兎に角、こんな漫画の影響が風評被害となって実害を及ぼしてしまうというのが現実であり、悲しいことですが、実際にはまだ、このレベルであるということです。

意図的に炎上を狙っての掲載なのかもしれませんが、言論、表現の自由を最大限に悪用した悪質なものと捉えて、簡単に踊らされることのないようにメディアリテラシーを高めていかなければなりませんね。

マーケットですが、小商いの中、忙しい相場です。

再び、大台の割り込みを試す展開になりそうですが、割安ということへの意識から、どの水準で踏ん張るのか見極めていきたいところであります。

マクロ的な指標もそうですが、消費マインドも予想以上に良いということも下支えの材料になりそうで、売りが一巡してからの展開をじっくり考察しながら、ドルの安いところでも拾っていければと思います。

それでは…、皆様にとって、良い週末でありますように…

ポチっとクリックしていただくと嬉しいです。
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
.16 2014 国内情勢 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://bun251.blog62.fc2.com/tb.php/1065-36f8edb9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。