2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

量より質に転化すべきである

昨今の経済指標の中でも大きな伸びを見せているのが、観光局から発表される訪日外客数。

2013年、1000万人を突破したこともあり、政府の鼻息も荒く、2020年までに2000万人を目標にしていた数値を上方修正、達成年度の前倒しに加え、3000万人、4000万人といった声も聞かれます。

今年に入ってからでも、3月以降は月間で100万人を割り込むことなく、このペースで順調に推移すれば、昨年を上回ることは間違いないでしょう。

だからって…、4000万人って…?

確かに、日本の人口が減少傾向である現状を踏まえ、飛躍的にGDPの拡大が望めないことを考えれば、成長戦略の柱に据えたいという気持ちも少なからずは理解できます。

特に机上の空論が得意な役人にしてみれば、新たなスキームを作り出して管理する外郭団体などの設立も容易になると熱の入ることでしょう。

しかし、単純計算で推計される積み上げた数字の中身に魅力を感じないどころか、戦術として日本をもっとアピールするのは構いませんが戦略としての核が見当たりません。

それどころか飛躍的に訪日客を増やしていく方向性の中で、敷居を下げて間口を広げていくようなイメージさえ抱いてしまいます。

これは、馬鹿の発想でしかありません。

受け入れの拡大というのは、同時にウイルスの感染リスクも拡大することになりますから、現状の検疫体制を是としたままで良いはずもなく安易に人数に固執するのは危険であると言わざるを得ません。

それよりも日本が緩やかなインフレを目指していることを踏まえれば、もっとクオリティーに着目してハイエンドサービスの充実に取り組んでいくことが重要です。

1人当り14~15万円を消費してくれる旅行客ばかりに目が行っているようでは、エスタブリッシュメントの役割は果たせないでしょう。

知識人、社会的ステータスの高い人物、富裕層を引き付ける磁場を形成して、リピートしてもらえるように考えなければならないはずです。

例えば、日本で地震研究の権威とされている東大地震研究所などに変わる研究所を設立し、世界的な学者を招聘、最先端の研究に取り組み、定期的に進捗報告を兼ねたシンポジウムを開催。

また、中東研究センターなる財団法人がありますが全く機能していないとは申しませんが、それこそ規模も中身も一新、日本が今まで中東国に対し中立な立場を取ってきたことを生かして、ヒアリングの拠点となるような中東安定推進機構のように国連では聞き入れられない中東に特化した施設作りを目指し、中東情勢の発信元としての役割を担えれば、ハイエンドなサービスに相応しい方々の訪日も可能になってくるでしょう。

ま、普段からこんなことを考えているわけではなく思いつきで書いてしまいましたが、ビザの要件緩和とかではなく戦略というのは安定的に来日せざるを得ない磁場を新たに生み出すことです。

ということで、別の枠組みでの訪日外客を増やすというのであれば問題ないのでしょうが、買い物の途中でレジに行く前に商品を開封したり、食べたりするような人ばかり増やすのはどうかと思っちゃいますね。(笑)

マーケットは、大幅な下落の後は居心地の良い水準まで戻してきたってことでしょうか。

GDPの速報値も悪化はすでに織り込んでいるものと思われますが、外部環境に悪材料が多すぎる状況ですから慎重にウォッチしていくのが無難なのかもしれませんね。

それにしてもドル円はいつから固定相場制になったのでしょう? ん~、動かん(汗)

ポチっとクリックしていただくと嬉しいです。
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
.13 2014 政治・政策関連 comment2 trackback0

comment

ウナ
以前は2箇所の校門から入った
今はどこからでも入れる
便所脇、砂場の陰駐車場
隙間だらけ

守りやすい
満塁策をとればいいだけです
人種は顔で判る
朝鮮人は目で解ります・・・・?
2014.08.13 15:54
bun
備えあれば…ということなのでしょうが
良からぬ事案を耳にする度に
血糖値が上がりそうです。(笑)



> 以前は2箇所の校門から入った
> 今はどこからでも入れる
> 便所脇、砂場の陰駐車場
> 隙間だらけ
> ま
> 守りやすい
> 満塁策をとればいいだけです
> 人種は顔で判る
> 朝鮮人は目で解ります・・・・?
2014.08.13 23:52

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://bun251.blog62.fc2.com/tb.php/1103-7ff1feec
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。