2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

文明の利器の大きな弊害

ビジネスの世界では時折、パレートの法則というものが引用されます。

売上の8割は、全商品における2割の主力商品で形成されているといったことや売上の8割は、全社員の中の2割の社員が作り出しているというように少数が全体に与える影響の大きさについて用いられることの多い、8:2の法則とも呼ばれているパレートの法則。

世界を動かしているのも正にパレートの法則同様、少数の国々です。

確か国連に加盟している国が193カ国だったと思うのですが、G7,、G8、更に枠を広げてもG20といった具合に極めて少ない国が世界を牽引し、大いに怪しい部分はあるものの表層的に秩序を保つように努めてまいりましたが、先般のスコットランド独立投票で露呈したように今までの力学を超えて何かが動き出しているように感じます。

多くの国で独立を望む声もあり、希薄化されようとしているアイデンティティーを取り戻すためにも原点回帰の流れは止むことがないのでしょう。

今回の件で、こうした動きがフォーカスされ無関心であった人々の感情に火をつけたといったことも含め、安易に住民投票を認めてしまった首相の責任は大きいと指摘する向きもあるようですが、中東で行っているような武力行使ではなく民主主義に則った正当な運動から始まった経緯を考えると混乱を招いたことに違いありませんが、果たして帰責自由が存在するのか疑わしいところです。

確かに数百年保たれてきたものが壊れることは世界的に影響を及ぼすことは不可避でありますが、多くの国民の意思に全く耳を貸さないというのは、不変的な価値を否定することになります。

近年の動きを振り返ってみますと保守政党の躍進や移民の抑制、制限、排除、ナショナリズムという単語も眼にする機会がが増えたように個・種・類に例えて言うなら、普遍的価値に相当する類が担う役割の元で個を尊重し、個を追求していった結果、絶対的媒介の種こそが最も重要であるといった認識に辿り着いたということなのかもしれません。

しかし、こうした思考の下で宗教的要素が介在して終わりなき紛争状態にある中東にしてしまった罪の責任を誰も取らず元を辿れば英米が…、ということで再び、矛先が向けられる可能性は排除できないでしょうね。

心境は複雑ですが、これらは文明の利器であるインターネットが齎した情報社会の大きな副作用であるというような見方もできそうです。

マーケットですが、先週末の覚醒したような上昇振りには驚愕いたしました。

描いていたシナリオを大きく逸脱する動きに平常心を保つことができないほどの焦りが…

ま、仕切り直しということで改めて考えていますが、リウォードの観点からは今から飛び乗っても、やがて訪れる調整を勘案すれば待機姿勢、静観という結論。

次のビッグウェーブを狙うとしたら商品市況の先物しかないのではということで、為替と共にそちらにも注意を払いながらウォッチしていこうと思います。

ポチっとクリックしていただくと嬉しいです。
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村

.22 2014 世界情勢 comment2 trackback0

comment

ウナ
毎度おおきに
お師匠様に置かれましては
いかがお過ごしでしょうか
そろそろかな~と思っていたところ
(2ヶ月に一度ほどの間隔で来ていた
ブラジル通貨の売り込みが
今月は2回きました)
昨日ブラジルの株も通貨も
大きく下げたそうです
こんなことなら
ブログに書けばよかった・・・・?
でもオラは素人でやんすから・・・・
国内では医師会と建築業界がタッグを組みました
近々整理してみます
2014.09.23 09:22
bun
いつもありがとうございます。


世の中に専門家と呼ばれている方々の多くも
豊富な知識が邪魔をすることは日常茶飯事です。

ある意味では怖さを身に染みて感じているから
投機的な行動に踏み切れないといった心理も働きます。


医師会と建築業界ですか~?

楽しみにしております。


> 毎度おおきに
> お師匠様に置かれましては
> いかがお過ごしでしょうか
> そろそろかな~と思っていたところ
> (2ヶ月に一度ほどの間隔で来ていた
> ブラジル通貨の売り込みが
> 今月は2回きました)
> 昨日ブラジルの株も通貨も
> 大きく下げたそうです
> こんなことなら
> ブログに書けばよかった・・・・?
> でもオラは素人でやんすから・・・・
> 国内では医師会と建築業界がタッグを組みました
> 近々整理してみます
2014.09.23 10:47

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://bun251.blog62.fc2.com/tb.php/1114-66ecf968
