2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

天声、改め 転成人語

生まれた年の干支を入れると今年でちょうど4回目の午年を迎え、若いころと違って知らず知らずに温厚や慈悲ということも身に付いてきたのではないかと感じていたのですが、どうやら単なる思い込み?であったのかどうにもこうにも腹の虫がおさまらず暴れまわっております。(怒)

そう、公器の仮面を被ってきた朝日新聞の謝罪会見。

もう散々、耳にし、目にしてきたことでしょうし、池に落ちた犬の理論で集中砲火を浴びせるような真似はしたくないのですが、アレって謝罪ですか~?

吉田調書と呼ばれている事故調のヒアリング記録ですから、囚人のジレンマに捉われず余すことなく真相が記録されており、非公開が原則であることを逆手に…

情報元は確定されていませんが、朝日が独占入手に成功、ここまではジャーナリストとしてのスクープと称えられるべきことなのかもしれませんが社是か社風か経営理念か、法律用語的に申しますと背信的悪意に基づいた記事を掲載、どう読み解いても朝日新聞社の掲載した風景に及ばないことは歴然。

それを 『誤報…』って?

天声人語では誤報ですか? こういった場合、一般的には捏造という単語が適当ではないかと…

せめて調書の一部を引用して勝手な推測を交えフィクションに委ねてしまったとか、もう少し言い方ってのがあるはずじゃないですか!

それを 『ご、誤報…』って? あったまきたっ~!

食品偽装や誤表示の問題でも、国産和牛を松坂牛と表示したり、中国産うなぎを国産物として取り扱っていたりというようなことがありましたが、そんなレベルでは計れない悪質さを感じます。

更に、任天堂の社長のインタビューも捏造していたことが明らかになりましたが、記者としての良心を持ち合わせている人もいらっしゃるでしょうから、この手の話は今後も後を絶たないことでしょう。

今回の件もそうですが、真実が明るみにならなければ当然のように知らんぷりを決め込んでいたであろうことは、あの会見から容易に想像できます。

こんな状態では、まだ池にすら落ちていないと考えるべきです。

仔細な点や経緯については、第三者委員会の調査で明らかにしたいとの旨を語っていましたが、その面々を見ただけで噴出してしまいそうな方々が選任されるんじゃないでしょうね。

ま、お腹の虫が機嫌を直して熟睡してもらえるような結果になることを楽しみにしておきます。

ということで本日も二日酔いでありますが、市場は休場ということで二度寝でもしますか… zzz

ポチっとクリックしていただくと嬉しいです。
⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ
にほんブログ村


.15 2014 報道関連 comment4 trackback0

comment

レインボウ
悲しい出来事は大丈夫ですか?

更にあったまきていらっしゃるようで、
わかりますが・・・
心配してしまいました。

お若い方と勝手に早々していたのですが、
なんだ、アタシと同年代だったと判明したからまた心配で・・・

ネットがこれだけ普及し、新聞の価値をどれだけ保てるかが
生き残りのカギだとアタシは思っていたところなんですが、
そんなときのこの醜聞、痛いですね。

2014.09.15 22:31
bun
お心遣いいただきありがとうございます。

悲喜交々、どうにか気持ちの整理は行うことができました。


レインボウ様がご指摘されているように
新聞やテレビの価値という問題についてですが…

ネットの場合、利害関係を超えて伝えられない真実が
伝播するというメリットの一方で、興味本位で虚偽的な
内容も流布しているというのが現状です。

やはり、個々人がリテラシーを高めることが求められるでしょうね。


> 悲しい出来事は大丈夫ですか?
>
> 更にあったまきていらっしゃるようで、
> わかりますが・・・
> 心配してしまいました。
>
> お若い方と勝手に早々していたのですが、
> なんだ、アタシと同年代だったと判明したからまた心配で・・・
>
> ネットがこれだけ普及し、新聞の価値をどれだけ保てるかが
> 生き残りのカギだとアタシは思っていたところなんですが、
> そんなときのこの醜聞、痛いですね。
2014.09.16 07:02
薔薇姫s
初めまして。

ホントにあったまにきますわね。

のたうち回って潰れることを望みます。

4周期ですか…お若いですね・・・5周期を回りましたわ(気分は4周期ですの
2014.09.16 10:43
bun
はじめまして。

血の気が多いのは元気な証拠と受け止めて
不条理に対して怒りまくってやろうと思います。(笑)

これからも宜しくお願いします。


> 初めまして。
>
> ホントにあったまにきますわね。
>
> のたうち回って潰れることを望みます。
>
> 4周期ですか…お若いですね・・・5周期を回りましたわ(気分は4周期ですの
2014.09.16 13:29

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://bun251.blog62.fc2.com/tb.php/1119-6b40f5c1
